

奄美大島地震

速報は流れたものの全国的なニュースにはなっていませんが、昨日奄美大島で震度4の地震がありました、
速報が流れた時は、4かあくらいにおもっちゃってましたが、津波のリスクもありますし、奄美大島の皆さんは大変だった様子です。

津波の問題もさることながら奄美大島の家々の場合、耐震構造なんて考え方からはほど遠いものが多いので、余計に揺れがこたえたみたい。
余震も続いたみたいだし、大事に至らないことを心から祈ります。

今日のBGM
Leaves that are green
Simon&Garfunkel

奄美のお土産その2

一番貴重なお土産

なんだかんだでまた更新が滞りましたが、いまさら、な奄美ネタラスト。
奄美のお土産は加計呂麻島徳浜の海岸で拾ったサンゴ、です。
このサンゴが崩れてサラサラの白浜になるわけですが、波打ち際は
こういったサンゴのかけらがたくさん落ちまくっているのです。

これをお箸置きにしたらかわいいな、と思って拾っていたら
宿のお食事でもやはりこれがお箸置きにされてました。
これが地元の方のスタンダードなのかその宿の方のセンスなのか
はわからないけど、確かにスタンダードなお箸置きより、このサンゴ
のほうが島には合います。

毎年自宅で高齢になっている花火大会の催しの際には
このサンゴで食卓を彩ってみようかな、と今から楽しみです。

今日のBGM
Maps
Maroon5





奄美のお土産

奄美は沖縄のようにお土産が豊富にある訳ではありませんが、お土産って本来こういうものよね、
というお土産を買うことがてまきます。

今回購入したのは、海に囲まれた奄美ならではのこちら



あつぎりの鰹節やら、お塩やら、あごだしやら。(写真手前にありますね)
一気にあれこれ買って実家に送りましたが、一番喜ばれたのはあごだし、です。
関東近辺じゃなかなか買えないですからね。

購入したのは名瀬の里商店

ほんと、目移りする品ぞろえですが、観光客向けのお店ではなく、おそらく
地元の人が普通に買い物するお店なんだと思います。
そういや私が子供のころにはこういう乾物屋さんって普通に近所に
あったよな。。。

なれない郵送(しかも大き目)の手続きに明らかに戸惑われている様子でしたが
それでも「あ、こっちよりこっちのほうがいいわ」と「よりよいもの」を購入できるように
と目配り、気配りをしてくださる、素敵なお店でした。
お料理が好きな方へのお土産、自分へのお土産として、長く思い出を反芻できる
よいお土産だと思います。

今日のBGM
Umbrella
RIHANA




テーマ : 奄美大島の旅行 - ジャンル : 地域情報

ニュー瀬戸内

奄美やら、ニューカレドニアやら休み、特に夏休みはついつい海に行ってしまう私ですが、あまり泳ぎは得意じゃない、というかろくに泳げません。またダイビングも、なんか怖くて挑戦できません。

なので海で魚を見るにせよ、ごくごく浅瀬までになりがちなもので潜水艦に乗りました。ニュー瀬戸内


中の様子はこんな感じ。





と、こんな書いたところで以前書いたものと内容はそうそう違わないのですが
私的にびっくりだったのは、前はこんな感じでせいぜいサンゴくらいしかデジカメではとれなかったのが

珊瑚

アイフォンでこんなにもきれいに魚がとれるとはね。
潜水艦よりも6年もの間の各社メーカーの技術力にびっくりでした

なお、私、この後加計呂麻島から出ているヨットでこれ以上にすごいお魚たちを見ることが
できました!
ヨットで波がない穏やかな沖に連れて行ってもらい、ライフジャケットを借りて泳いだら安心して
泳げまして、竜宮城のようなサンゴ礁にうっとりしたのでありました。
底が見えて波がなくていざとなれば船に帰れる状態だと安心。
とはいえ、同行していた人はサメにあったりなんかしてるみたいだから
油断は禁物ですけどね

ヨットについては水中カメラがないので
その素晴らしさをお伝えできないのが残念。
いつかカメラを購入してまたヨットにのる機会があれば
お披露目したいと思います。

今日のBGM
花ぬすびと
明日香

テーマ : 奄美大島の旅行 - ジャンル : 地域情報

豚バーガー

崎原に行く途中に美味しい豚バーガーを食べさせてくれるカフェがあります。
その名もイズムリカフェ。



お店の中はこんな感じ。持って帰ることもできます。崎原で海を見ながらお昼にしたかったので私は持ち帰りました。

バーガー類は色々種類はありますが、私はトッピングが全て入っているイズムリバーガーを選びました。お肉は60グラムで1000円。
え?60グラム?と思うなかれ。




結構なボリュームですよ。

肉汁とトッピングのアボガド、卵が絡み合い実に美味。豚もバーガーに合うのね。うん、納得。お値段は1000円ですがそれだけの価値はあると思います。優しい味だけど、じつに濃いバーガーでした。

今日のBGM
Surburbia
Pet shop boys

テーマ : 奄美大島の旅行 - ジャンル : 地域情報

